FAQ
トラブルシューティング

FAQ

一台のマシンを複数人で共有するため個人情報の漏洩が心配
    設定はサーバ側で管理されるため、ユーザアカウントとパスワードが他人に知られなければ、個人情報は保護されます。
    また、ユーザ設定の詳細設定で「ブラウザのキャッシュを使用する/しない」の設定ができるようになっています。 ブラウザのキャッシュを使用しない設定にすると、クライアントマシンにブラウザキャッシュされた情報が残りません。

    Internet Explorerのオートコンプリート機能とパスワードの保存について

      Internet Explorerを使用した場合、CatchMe@MAILを使用するときに入力するユーザアカウントとパスワードがブラウザに自動的に保存される場合があります。
      ユーザアカウントとパスワードがInternet Explorerに保存されると、マシンを他のユーザと共有する場合、保存されたユーザアカウントとパスワードで、他のユーザがCatchMe@MAILにログインすることができてしまいます。
      この問題を回避するために、共有しているマシンでInternet Explorerを使用する場合は、このオートコンプリート機能を無効にすることをお勧めします。方法は以下のとおりです。
      1. 「ツール」メニューから「インターネットオプション」を選択します。
      2. 「コンテンツ」タブをクリックして、「個人情報」の欄の「オートコンプリート」をクリックします。
      3. 「オートコンプリートの使用目的」の欄の「フォーム」および「フォームのユーザー名およびパスワード」のチェックをはずしてください。
      4. 「オートコンプリート履歴のクリア」欄の「フォームのクリア」ボタンをクリックし、さらに「パスワードのクリア」ボタンもクリックしてください。
      5. 「OK」ボタンをクリック。もう一度「OK」ボタンをクリックしてください。

    Firefox 3.6のパスワードマネージャ機能とパスワードの保存について

      Firefox 3.6を使用した場合、CatchMe@MAILを使用するときに入力するユーザアカウントとパスワードがブラウザに自動的に保存される場合があります。
      ユーザアカウントとパスワードがFirefox 3.6に保存されると、マシンを他のユーザと共有する場合、保存されたユーザアカウントとパスワードで、他のユーザがCatchMe@MAILにログインすることができてしまいます。
      この問題を回避するために、共有しているマシンでFirefox 3.6を使用する場合は、このパスワードマネージャ機能を無効にすることをお勧めします。方法は以下のとおりです。
      1. 「ツール」メニューから「オプション」を選択します。
      2. カテゴリの「セキュリティ」をクリックします。
      3. 「パスワード」の欄の「サイトのパスワードを保存する」のチェックをはずしてください。
      4. 「OK」ボタンをクリックしてください。

ユーザアカウントを追加したい
    CatchMe@MAILにユーザアカウントを追加したい場合は、管理者に連絡してください。

ユーザアカウントを削除したい
    CatchMe@MAILからユーザアカウントを削除したい場合は、管理者に連絡してください。ユーザアカウントを削除すると、サーバ側にあるユーザ設定情報、個人アドレス帳、POP3で受信したメールはすべて削除されます。

ユーザアカウントを変更したい
    CatchMe@MAILのユーザアカウントを変更したい場合は、管理者に連絡してください。

JavaScriptを有効にするには
    Internet Explorerの場合
    1. メニューの「ツール」から「インターネットオプション」を表示します。
    2. 「セキュリティ」のタグを選択し「レベルのカスタマイズ」をクリックします。ダイアログボックスが表示されます。
    3. 「スクリプト」の「アクティブスクリプト」を有効にするまたはダイアログを表示するに設定してください。
    Firefox 3.6の場合
    1. メニューの「ツール」から「オプション」を表示します。
    2. カテゴリの「コンテンツ」を選択します。
    3. 「JavaScriptを有効にする」にチェックを入れてください。

宛先に複数のメールアドレスを設定する場合は
    メールアドレスの間を","(半角カンマ)または";"(半角セミコロン)で区切って入力してください。アドレス帳に登録されている宛先と、通常のメールアドレスを混在させて入力することもできます。(メール作成画面 参照)

添付ファイルの送受信について
    メールにファイルを添付する場合は、メール作成画面の添付ファイルの追加ボタンをクリックし、ファイルを添付します。 ファイルは複数添付することができます。(メール作成画面 参照)

    メールに添付されたファイルを受信する場合は、メール本文表示画面の添付ファイルのリストから、ファイル名をクリックします。 ダウンロードが開始されます。(メール本文表示画面 参照)

メールに挿入する署名を作成したい
    CatchMe@MAILでは、複数の署名を作成し、使い分けることができます。
    署名の作成・管理は署名管理を参照してください。
    作成した署名を使用する場合は、メール作成画面を参照してください。

メールを複数のフォルダに分けて管理したい
    CatchMe@MAILでは、メールボックスでメールを管理します。IMAPメールサーバでは、メールを受信した後、メールボックスに移動・コピーすることができます。 POP3メールサーバでは、サーバごとに受信時に保存するメールボックスを指定できます。(メールボックス管理メール振り分け 参照)

SSLなどの暗号化は使用できますか?
    問題なく使用できます。

トラブルシューティング

ログインページが表示されない
  • URLが正しいかどうか確認してください。
  • マシンおよびWebブラウザがWebページを閲覧できる環境になっているかどうか確認してください。
  • CatchMe@MAILが正しくインストールされていない可能性があります。管理者に連絡してください。

CatchMe@MAILにログインできない
  • ユーザアカウントとパスワードが正しいかどうか確認してください。
  • CatchMe@MAILにユーザアカウントが登録されているか確認してください。

CatchMe@MAILのパスワードがわからなくなった
  • 管理者に連絡しパスワードの再設定を行ってください。

ボタンをクリックしてもデータが送信されない
  • ブラウザのJavaScriptが有効になっているか確認してください。
  • ブラウザがJavaScriptに対応したバージョンになっているかどうかを確認してください。(ブラウザについて 参照)

CGIのエラーメッセージが表示される
  • サーバ側でCatchMe@MAILが正常に動作していない可能性があります。管理者に連絡してください。

メール受信がうまくできない
  • 受信メールサーバの設定が正しく行われているか確認してください。
  • Localのディスク容量が不足している可能性があります。不要なメールを削除してから、再度メール受信を行ってください。
  • 差出人のメールアドレスが迷惑メールアドレス/ドメインとして登録されている可能性があります。迷惑メール設定を確認してください。
  • POP3サーバから受信に失敗したメールは、POP3サーバに残されています。設定を確認し、再度メール受信を行ってください。
  • POP3サーバに多くのメールが存在する場合は、一度に受信できない場合があります。受信に失敗した場合は再度ログインし、受信を行ってください。

メール送信がうまくできない
  • 送信メールサーバの設定が正しく行われているか確認してください。
  • 宛先のメールアドレスが正しく設定されているか確認してください。
  • 送信に失敗したメールは、「送信エラー」メールボックスに残されています。再度、設定を確認し、送信してください。

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