アドレス帳 アドレス帳の変更 ページの移動 すべてのアドレスにチェックを入れる
メール作成 アドレスの詳細 グループの詳細アドレスの追加 グループの追加
一括登録用ファイルからの追加 アドレス帳のファイルへの出力
アドレス/グループの編集 アドレス/グループの削除 よく使う送信先の設定
個人アドレス帳の検索 個人アドレス帳の検索結果 LDAPサーバのアドレス検索 
アドレス名とグループ名の使用禁止文字

アドレス帳

ここでは一覧形式で表示されるアドレス帳について説明します。

なお、階層形式の共有アドレス帳に関しては共有アドレス帳(階層形式)を参照してください。

CatchMe@MAILには、メールアドレスを管理するアドレス帳機能があります。送信先の入力をアドレス帳から選択することができます。

アドレスは、ユーザアドレスとグループアドレスの2種類で管理します。グループアドレスは、登録したユーザアドレスをグループにまとめて管理します。

CatchMe@MAILが管理するアドレス帳には、共有アドレス帳と個人アドレス帳があります。
共有アドレス帳は、CatchMe@MAILの管理者が管理するアドレス帳です。個人アドレス帳は、ユーザごとに作成し、メールアドレスの追加、編集、削除を行うことができます。

共有アドレス帳は、管理者の詳細設定にある 「共有アドレス帳をソートする」 を有効にすることでソート表示することができます。(管理用ヘルプ−詳細設定 参照)
個人アドレス帳は、ユーザの詳細設定にある 「個人アドレス帳をソートする」 を有効にすることでソート表示することができます。(アドレス帳設定 参照)

また、よく使う送信先として、アドレスを最大20件まで登録することができます。

PC環境では、「よく使う送信先」 に登録されたアドレスの一覧は、常にメール作成画面に表示され、「入力」 ボタンをクリックするだけで送信先として入力することができます。(メール作成 参照)

PC環境では、個人アドレス帳に登録されているアドレスを検索することができます。

また、システムでLDAPアドレス帳が設定されている場合は、LDAPサーバに登録されているアドレスを検索することができます。

LDAPサーバに登録されているアドレスは、「編集」、「削除」は行えません。
LDAPサーバに登録されているアドレスを「よく使う送信先」に登録することはできません。

PC環境
操作メニューから 「アドレス帳」 をクリックすると、アドレス帳画面になり、登録されているアドレスの一覧が表示されます。
1ページに表示するアドレスの件数は、詳細設定で変更することができます。(詳細設定 参照)

PDA環境
メニュー画面から 「アドレス帳」 を選択すると、アドレス帳画面になり、登録されているアドレスの一覧が表示されます。

iモード/EZweb/Yahoo!ケータイ環境
メニュー画面から 「アドレス帳」 を選択すると、アドレス帳画面になり、登録されているアドレスの一覧が表示されます。

アドレス帳の変更

PC環境
「アドレス帳」 の一覧から表示したいアドレス帳(個人アドレス帳、または共有アドレス帳)を選択すると、選択したアドレス帳が表示されます。

システムでLDAPアドレス帳が設定されている場合は、登録されているLDAPアドレス帳名が表示されます。これを選択すると、LDAPアドレス帳の 「アドレス検索画面」 が表示されます。

PDA環境
「アドレス帳」 の一覧から表示したいアドレス帳(個人アドレス帳、または共有アドレス帳)を選択し「変更」 ボタンをクリックすると、選択したアドレス帳が表示されます。

システムでLDAPアドレス帳が設定されている場合は、登録されているLDAPアドレス帳名が表示されます。これを選択すると、LDAPアドレス帳の 「アドレス検索画面」 が表示されます。

iモード/EZweb/Yahoo!ケータイ環境
「アドレス帳」 の一覧から表示したいアドレス帳(個人アドレス帳、または共有アドレス帳)を選択し「変更」 ボタンをクリックすると、選択したアドレス帳が表示されます。

システムでLDAPアドレス帳が設定されている場合は、登録されているLDAPアドレス帳名が表示されます。これを選択すると、LDAPアドレス帳の 「アドレス検索画面」 が表示されます。

ページの移動

PC環境
「ページ」 の一覧から表示するページを選択すると、ページが変更されます。

次のページがある場合に 「次ページ」 をクリックすると、次のページに移動します。
また、前のページがある場合に 「前ページ」 をクリックすると、前のページに移動します。

PDA環境
次のページがある場合に 「次」 を選択すると、次のページに移動します。
また、前のページがある場合に 「前」 をクリックすると、前のページに移動します。

iモード/EZweb/Yahoo!ケータイ環境
次のページがある場合に 「次」 を選択すると、次のページに移動します。
また、前のページがある場合に 「前」 をクリックすると、前のページに移動します。

すべてのアドレスにチェックを入れる

PC環境

「To」をクリックすると、表示されているすべてのアドレスの「To」にチェックが入ります。また、チェックの入っている状態で再度クリックすると、チェックはすべてはずれます。
「Cc」をクリックすると、表示されているすべてのアドレスの「Cc」にチェックが入ります。また、チェックの入っている状態で再度クリックすると、チェックはすべてはずれます。
「Bcc」をクリックすると、表示されているすべてのアドレスの「Bcc」にチェックが入ります。また、チェックの入っている状態で再度クリックすると、チェックはすべてはずれます。

PDA環境
PDA環境ではすべてのアドレスにチェックを入れることはできません。

iモード/EZweb/Yahoo!ケータイ環境
iモード/EZweb/Yahoo!ケータイ環境ではすべてのアドレスにチェックを入れることはできません。

メール作成

PC環境
一覧で送信したいアドレスの先頭にある送信先(To、Cc、Bcc)のチェックボックスにチェックを入れます。送信したいアドレスすべてにチェックを入れます(ページの移動、アドレス帳の変更を行ってもチェックを入れたアドレスは有効です)。

「メール作成」 ボタンをクリックすると、チェックを入れたアドレスが設定された状態で、メール作成画面が表示されます。

グループを選択した場合は、選択したグループに含まれるアドレスは展開され設定されます。

PDA環境
一覧で送信したいアドレスの上にある送信先(To、Cc、Bcc)のチェックボックスにチェックを入れます。ページ内の送信したいアドレスすべてにチェックを入れ 「宛先入力」 のボタンをクリックします。

アドレス帳からの送信先の入力が終了したら、「メール編集」 を選択します。

宛先入力を行ったアドレスが設定された状態で、メール作成の 「宛先編集画面」 が表示されます。

グループを選択した場合は、選択したグループに含まれるアドレスは展開され設定されます。

iモード/EZweb/Yahoo!ケータイ環境
一覧で送信したいアドレスの上にある送信先(To、Cc、Bcc)のチェックボックスにチェックを入れます。ページ内の送信したいアドレスすべてにチェックを入れ 「宛先入力」 のボタンをクリックします。

アドレス帳からの送信先の入力が終了したら、「メール編集へ」 を選択します。

宛先入力を行ったアドレスが設定された状態で、メール作成の 「宛先入力画面」 が表示されます。

グループを選択した場合は、選択したグループに含まれるアドレスは展開され設定されます。

アドレスの詳細

PC環境
アドレス一覧/グループ詳細画面の 「アドレスの登録名」 をクリックすると、登録内容の詳細画面が表示されます。

アドレス詳細画面から登録されているURLをクリックすると、別ブラウザを起動して、そのURLを表示します。

アドレス詳細画面から、「編集」 ボタンをクリックすると、選択したアドレスの編集画面が表示されます。
アドレス詳細画面から、「削除」 ボタンをクリックすると、選択したアドレス/グループは削除されます。

共有アドレス帳の場合は、「編集」「削除」 ボタンは表示されません。

「OK」 ボタンをクリックすると、アドレス一覧画面/グループ詳細画面に戻ります。

PDA環境
アドレス一覧の 「アドレスの登録名」 を選択すると、登録内容の詳細画面が表示されます。

アドレス詳細画面から、登録されているURLを選択すると、そのURLを表示します。

アドレス詳細画面から、「編集」 を選択すると、選択したアドレスの編集画面が表示されます。
アドレス詳細画面から、「削除」 を選択すると、選択したアドレスは削除されます。

共有アドレス帳の場合は、「編集」「削除」 は表示されません。

アドレス詳細画面から 「戻る」 を選択すると、アドレス一覧画面に戻ります。

iモード/EZweb/Yahoo!ケータイ環境
アドレス一覧の 「アドレス/グループの登録名」 を選択すると、登録内容の詳細画面が表示されます。

アドレス詳細画面から、登録されている電話番号を選択すると、短縮ダイヤル機能として使用することができます。
アドレス詳細画面から、登録されているURLを選択すると、そのURLを表示します。

アドレス詳細画面から、「編集」 を選択すると、選択したアドレスの編集画面が表示されます。
アドレス詳細画面から、「削除」 を選択すると、選択したアドレスは削除されます。

共有アドレス帳の場合は、「編集」「削除」 は表示されません。

アドレス詳細画面から 「戻る」 を選択すると、アドレス一覧画面に戻ります。

グループの詳細

PC環境
アドレス一覧画面の 「グループの登録名」 をクリックすると、登録内容の詳細画面が表示されます。
1ページに表示するアドレスの件数は、アドレス帳の表示件数に準じます。(詳細設定 参照)

グループ詳細画面から登録されているアドレスをクリックすると、アドレス詳細画面を表示します。

「To」をクリックすると、表示されているすべてのアドレスの「To」にチェックが入ります。また、チェックの入っている状態で再度クリックすると、チェックはすべてはずれます。
「Cc」をクリックすると、表示されているすべてのアドレスの「Cc」にチェックが入ります。また、チェックの入っている状態で再度クリックすると、チェックはすべてはずれます。
「Bcc」をクリックすると、表示されているすべてのアドレスの「Bcc」にチェックが入ります。また、チェックの入っている状態で再度クリックすると、チェックはすべてはずれます。

グループ詳細画面で送信したいアドレスの先頭にある送信先(To、Cc、Bcc)のチェックボックスにチェックを入れます。送信したいアドレスすべてにチェックを入れます(ページの移動を行ってもチェックを入れたアドレスは有効です)。
「メール作成」 ボタンをクリックすると、チェックを入れたアドレスが設定された状態で、メール作成画面が表示されます。

グループ詳細画面から、「グループ編集」 ボタンをクリックすると、選択したグループの編集画面が表示されます。
グループ詳細画面から、「グループ削除」 ボタンをクリックすると、選択したグループは削除されます。

共有アドレス帳の場合は、「グループ編集」「グループ削除」 ボタンは表示されません。

「OK」 ボタンをクリックすると、アドレス一覧画面に戻ります。

PDA環境
アドレス一覧の 「グループの登録名」 を選択すると、登録内容の詳細画面が表示されます。

グループ詳細画面から 「戻る」 を選択すると、アドレス一覧画面に戻ります。

iモード/EZweb/Yahoo!ケータイ環境
アドレス一覧の 「グループの登録名」 を選択すると、登録内容の詳細画面が表示されます。

アドレス詳細画面から 「戻る」 を選択すると、アドレス一覧画面に戻ります。

アドレスの追加

PC環境
「アドレス追加」 ボタンをクリックすると、「アドレス追加画面」 が表示されます。

「名前」 に、アドレスの登録名を入力します。すでに登録名としてあるものは使用できません。
「E-Mail」 に、登録するメールアドレスを入力します。
「電話」 に、登録する電話番号を入力します。iモード環境で使用した場合に短縮ダイヤル機能として使用可能です。
「URL」 に、登録するURLを入力します。先頭に必ず「http://」を付けてください。
「備考 所属」 には、このアドレスに対するコメントを入力します。

「追加」 ボタンをクリックすると、アドレスが追加されます。「キャンセル」 ボタンをクリックすると、アドレスの追加は行われません。

PDA環境
「アドレス追加」 を選択すると、「アドレス追加画面」 が表示されます。

「名前」 に、アドレスの登録名を入力します。すでに登録名としてあるものは使用できません。
「E-Mail」 に、登録するメールアドレスを入力します。
「TEL」 に、登録する電話番号を入力します。iモード環境で使用した場合に短縮ダイヤル機能として使用可能です。
「URL」 に、登録するURLを入力します。先頭に必ず「http://」を付けてください。
「備考」 には、このアドレスに対するコメントを入力します。

「追加」 ボタンをクリックすると、アドレスが追加されます。「キャンセル」 を選択すると、アドレスの追加は行われません。

iモード/EZweb/Yahoo!ケータイ環境
「アドレス追加」 を選択すると、「アドレス追加画面」 が表示されます。

「名前」 に、アドレスの登録名を入力します。すでに登録名としてあるものは使用できません。
「E-Mail」 に、登録するメールアドレスを入力します。
「TEL」 に、登録する電話番号を入力します。iモード環境で使用した場合に短縮ダイヤル機能として使用可能です。
「URL」 に、登録するURLを入力します。先頭に必ず「http://」を付けてください。
「備考」 には、このアドレスに対するコメントを入力します。

「追加」 ボタンをクリックすると、アドレスが追加されます。「キャンセル」 を選択すると、アドレスの追加は行われません。

グループの追加

PC環境
「グループ追加」 ボタンをクリックすると、グループ追加画面が表示されます。

グループは、すでにアドレス帳に追加されているアドレスから構成されます。グループに送信先を登録する場合は、まずアドレスを登録してください。

「グループ名」 に、グループの登録名を入力します。すでに登録名としてあるものは使用できません。
「備考 所属」 には、このグループに対するコメントを入力します。

「追加可能なアドレス」 には、このグループに追加できるアドレスが表示されます。
「現在追加されているアドレス」 には、このグループに追加されているアドレスが表示されます。

「追加可能なアドレス」 の一覧から、追加したいアドレスを選択し、「追加>>」 ボタンをクリックすると、選択したアドレスが 「現在追加されているアドレス」 に移動します。
「現在追加されているアドレス」 の一覧から、削除したいアドレスを選択し、「<<削除」 ボタンをクリックすると、選択したアドレスが 「追加可能なアドレス」 に移動します。

「追加」 ボタンをクリックすると、グループが追加されます。「キャンセル」 ボタンをクリックすると、グループの追加は行われません。

表示しているアドレス帳が共有アドレス帳の場合は、この操作は行えません。

グループにはアドレスを500件まで登録できます。501件以上のアドレスを含むグループを作成する場合は複数のグループに分けて作成してください。

PDA環境
PDA環境では、グループの追加は行えません。

iモード/EZweb/Yahoo!ケータイ環境
iモード/EZweb/Yahoo!ケータイ環境では、グループの追加は行えません。

一括登録用ファイルからの追加

PC環境
「ファイルから追加」 ボタンをクリックすると、CSVファイル選択画面が表示されます。

CSVファイル選択画面からアドレス一括登録用のCSVファイルを選択し、「OK」 ボタンをクリックすると、アドレスが一括登録されます。
「キャンセル」 ボタンをクリックすると、アドレスは一括登録されません。

「既存のアドレスは上書きする」 にチェックをした場合、既に同じ 「名前」 のアドレスが登録されていれば上書きして登録します。その場合、アドレスを同じ名前のグループに及びグループを同じ名前のアドレスに上書きすることはできません。
チェックがない場合、既に同じ 「名前」 のアドレスが登録されていればそのアドレスは登録しません。
4.10-02以前の旧形式のフォーマットによる一括登録用CSVファイルを読み込む場合は、「旧フォーマットで読み込む」 のチェックボックスにチェックを入れてください。

一括登録用CSVファイルのフォーマットを以下に示します。

アドレスの場合

カラムNo.

格納するデータ

1

U

2

名前

3

メールアドレス

4

備考

5

電話番号

6

URL

グループの場合

カラムNo.

格納するデータ

1

G

2

グループの名前

3

備考

4...

グループに登録するアドレスの名前

データにカンマを含む文字列を指定する場合は、文字列全体をダブルクォーテーションで囲みます。
レコードの区切りの改行はCR+LF、CRのみ、LFのみのいずれでも構いません。

グループに登録するアドレスを501件以上指定した場合、501件目以降のアドレスは登録されません。

アドレス登録用のレコードは以下のように記述します。「U」 「名前」 「メールアドレス」 は省略できません。

例1:
名前を「山田太郎」、メールアドレスを「taro@xxx.co.jp」、備考を「備考(BIKOU,bikou)」、電話番号を「0123-45-6789」、URLを「http://www.xxx.co.jp」で登録

U,山田太郎,taro@xxx.co.jp,"備考(BIKOU,bikou)",0123-45-6789,http://www.xxx.co.jp

例2:
名前を「山田花子」、メールアドレスを「hanako@xxx.co.jp」、備考、電話番号、URLを省略して登録

U,山田花子,hanako@xxx.co.jp,,,

例3:
名前を「キヤノンソフト情報システム株式会社」、メールアドレスを「cjs@xxx.co.jp」、電話番号を「9876-54-3210」、備考、URLを省略して登録

U,キヤノンソフト情報システム株式会社,cjs@xxx.co.jp,,9876-54-3210,

グループ登録用のレコードは以下のように記述します。「G」 「グループの名前」 は省略できません。
グループに登録するアドレスの名前として、未登録のアドレスの名前及びグループの名前が記述された場合、データは無視され登録はされません。

例1:
グループの名前を「人事部」、備考を「グループ備考(GBIKOU,gbikou)」、登録アドレスが「山田太郎」、「山田花子」、「キヤノンソフト情報システム株式会社」で登録

G,人事部,"グループ備考(GBIKOU,gbikou)",山田太郎,山田花子,キヤノンソフト情報システム株式会社

例2:
グループの名前を「経理部」、登録アドレスが「山田次郎」、「山田三郎」、備考を省略して登録

G,経理部,,山田次郎,山田三郎

PDA環境
PDA環境では、一括登録用ファイルからの追加は行えません。

iモード/EZweb/Yahoo!ケータイ環境
iモード/EZweb/Yahoo!ケータイ環境では、一括登録用ファイルからの追加は行えません。

アドレス帳のファイルへの出力

PC環境
「ファイルへ出力」 ボタンをクリックすると、アドレス帳データのCSVファイルをとりだすことができます。

出力されるファイル名は"addrbk.csv"となっています。
ファイルの基本的な形式は一括登録用CSVファイルのフォーマットに準じています。
レコードの区切りの改行はCR+LFとなっています。

PDA環境
PDA環境では、アドレス帳のファイルへの出力は行えません。

iモード/EZweb/Yahoo!ケータイ環境
iモード/EZweb/Yahoo!ケータイ環境では、アドレス帳のファイルへの出力は行えません。

アドレス/グループの編集

PC環境
一覧で編集したいアドレスの 「編集」 ボタンをクリックすると、アドレス編集画面が表示されます。
一覧で編集したいグループの 「編集」 ボタンをクリックすると、グループ編集画面が表示されます。

アドレス/グループの編集画面で設定を変更したい項目を入力し、「設定」 ボタンをクリックするとアドレス/グループは更新されます。 「キャンセル」 ボタンをクリックすると、アドレス/グループは更新されません。

表示しているアドレス帳が共有アドレス帳の場合は、この操作は行えません。

PDA環境
アドレスの詳細画面から、「編集」 をクリックすると、アドレスの編集画面が表示されます。

設定を変更したい項目を入力し、「設定」 ボタンをクリックすると、アドレスは更新されます。「キャンセル」 を選択すると、アドレスは更新されません。

表示しているアドレス帳が共有アドレス帳の場合は、この操作は行えません。

グループの編集は行えません。

iモード/EZweb/Yahoo!ケータイ環境
アドレスの詳細画面から、「編集」 をクリックすると、アドレスの編集画面が表示されます。

設定を変更したい項目を入力し、「設定」 ボタンをクリックすると、アドレスは更新されます。「キャンセル」 を選択すると、アドレスは更新されません。

表示しているアドレス帳が共有アドレス帳の場合は、この操作は行えません。

グループの編集は行えません。

アドレス/グループの削除

PC環境
一覧で削除したいアドレス/グループの 「削除」 ボタンをクリックすると、アドレス/グループが削除されます。

表示しているアドレス帳が共有アドレス帳の場合は、この操作は行えません。

PDA環境
アドレスの詳細画面から、「削除」 を選択すると、そのアドレスは削除されます。

PDA環境からグループの削除は行えません。

iモード/EZweb/Yahoo!ケータイ環境
アドレスの詳細画面から、「削除」 を選択すると、そのアドレスは削除されます。

iモード/EZweb/Yahoo!ケータイ環境からグループの削除は行えません。

よく使う送信先の設定

PC環境
よく使う送信先として、個人アドレス帳から10件、共有アドレス帳から10件を登録することができます。

個人アドレス帳を表示しているときに 「よく使う送信先の編集」 をクリックすると、個人アドレス帳のよく使う送信先編集画面が表示されます。
共有アドレス帳を表示しているときに 「よく使う送信先の編集」 をクリックすると、共有アドレス帳のよく使う送信先編集画面が表示されます。(よく使う送信先 参照)

PDA環境
PDA環境から、「よく使う送信先」 の編集は行えません。

iモード/EZweb/Yahoo!ケータイ環境
iモード/EZweb/Yahoo!ケータイ環境から、「よく使う送信先」 の編集は行えません。

個人アドレス帳の検索

ユーザは個人アドレス帳に登録されているアドレス/グループを検索することができます。ただし、検索機能を利用するには管理者の設定が必要となります。

PC環境

検索する対象として、「名前」「アドレス」 、または 「備考」 を選択します。「名前」 「備考」 を選択した場合のみグループが検索されます。
検索条件項目の欄に、検索したい文字列、または文字列の一部を入力します。
入力した文字列を検索する条件として、「で始まる」または 「を含む」 を選択します。

「検索」 ボタンをクリックすると、入力された検索条件に一致するアドレスを個人アドレス帳から検索します。

検索結果の最大表示件数が入力されていない場合は、「最大検索数を入力してください」 のエラーメッセージが表示されます。検索条件に何も入力されていない場合は、検索が行われません。

PDA環境
PDA環境では、個人アドレス帳の検索は行えません。

iモード/EZweb/Yahoo!ケータイ環境
iモード/EZweb/Yahoo!ケータイ環境では、個人アドレス帳の検索は行えません。

個人アドレス帳の検索結果

PC環境

検索が終了すると検索結果画面が表示されます。

検索対象、検索した文字列、検索した条件に合致したアドレスの件数が表示されます。

検索結果は、 「最大表示件数」 に入力された件数内で、表示されます。
検索条件に一致したアドレスの件数が、最大表示件数を超える場合は、「検索結果が設定された最大表示件数を超えています」 のエラーメッセージが表示されます。
アドレスは最初に一致したものから順に、指定された件数だけ表示されますので、希望のアドレスが表示されない場合は、再度検索条件を変更して検索を行ってください。

検索結果のアドレス/グループの登録名をクリックすると、登録内容の詳細画面が表示されます。

「一覧表示」 ボタンをクリックすると、入力された検索条件をクリアして個人アドレス帳の一覧画面を表示します。

検索結果の画面では、「アドレス追加」、「グループ追加」、「ファイルから追加」、「ファイルへ出力」、「よく使う送信先の編集」は行えません。

PDA環境
PDA環境では、個人アドレス帳の検索は行えません。

iモード/EZweb/Yahoo!ケータイ環境
iモード/EZweb/Yahoo!ケータイ環境では、個人アドレス帳の検索は行えません。

LDAPサーバのアドレス検索

システムにLDAPアドレス帳が設定されている場合、ユーザはLDAPサーバに登録されているアドレスを検索することができます。

PC環境
LDAPサーバのアドレス検索画面を表示します。

検索条件項目の欄に、検索したい文字列、または文字列の一部を入力します。
入力した文字列を検索する条件として、「で始まる」「を含む」 、または 「完全一致」 を選択します。
階層選択のリストボックスが表示されている場合は、階層を選択して検索することができます。階層1を 「未選択」 にすると、登録されている全アドレスが検索対象になります。

指定しない検索条件項目は空白のままにしてください。

複数の検索条件項目に検索文字列を入力する場合は、各項目の 「AND」 条件になります。

1つの検索条件項目に複数の文字列を入力する場合は、文字列を半角、または全角のスペースで区切ります。また、その場合はさらに検索条件として「AND」 、または 「OR」 を選択します。

「検索」 ボタンをクリックすると、入力された検索条件に一致するアドレスをLDAPサーバから検索し、結果を一覧表示します。

検索結果に表示される項目は、値が複数登録されている場合でも、最初に取得した値のみを表示します。ご注意ください。

検索条件に何も入力されていない場合は、登録されている全アドレスが表示されます。ただし、階層選択のリストボックスが表示されている場合は、階層1を 「未選択」 にすると、「階層1を選択してください」 のエラーメッセージが表示されます。

検索結果は、 「検索結果最大表示件数」 に入力された件数内で、表示されます。
検索条件に一致したアドレスの件数が、検索結果最大表示件数を超える場合は、「検索結果が設定された最大表示件数を超えています」 のエラーメッセージが表示されます。
アドレスは最初に一致したものから順に、指定された件数だけ表示されますので、希望のアドレスが表示されない場合は、再度検索条件を変更して検索を行ってください。

「次回ログイン時までこの検索条件を保持する」 にチェックをした場合、次回ログイン時に、今回使用した検索条件でLDAPサーバのアドレス帳が表示されます。
チェックがない場合、使用した検索条件はログアウト時に破棄されます。

PDA環境
LDAPアドレス帳画面から、「再検索」 を選択すると、検索条件の入力画面が表示されます。

検索条件項目の欄に、検索したい文字列、または文字列の一部を入力します。
入力した文字列を検索する条件として、「で始まる」「を含む」 、または 「完全一致」 を選択します。

指定しない検索条件項目は空白のままにしてください。

複数の検索条件項目に検索文字列を入力する場合は、各項目の 「AND」 条件になります。

1つの検索条件項目に複数の文字列を入力する場合は、文字列を半角、または全角のスペースで区切ります。また、その場合はさらに検索条件として「AND」 、または 「OR」 を選択します。

「検索」 ボタンをクリックすると、入力された検索条件に一致するアドレスをLDAPサーバから検索し、結果を一覧表示します。

検索結果に表示される項目は、値が複数登録されている場合でも、最初に取得した値のみを表示します。ご注意ください。

検索条件に何も入力されていない場合は、登録されている全アドレスが表示されます。

検索結果は、 「10件」 まで表示されます。
検索条件に一致したアドレスの件数が、10件を超える場合は、「検索結果が設定された最大表示件数を超えています」 のエラーメッセージが表示されます。
アドレスは最初に一致したものから順に、10件が表示されますので、希望のアドレスが表示されない場合は、再度検索条件を変更して検索を行ってください。

「次回ログイン時まで条件を保持」 にチェックをした場合、次回ログイン時に、今回使用した検索条件でLDAPサーバのアドレス帳が表示されます。
チェックがない場合、使用した検索条件はログアウト時に破棄されます。

iモード/EZweb/Yahoo!ケータイ環境
LDAPアドレス帳画面から、「再検索」 を選択すると、検索条件の入力画面が表示されます。

検索条件項目の欄に、検索したい文字列、または文字列の一部を入力します。
入力した文字列を検索する条件として、「で始まる」「を含む」 、または 「完全一致」 を選択します。

指定しない検索条件項目は空白のままにしてください。

複数の検索条件項目に検索文字列を入力する場合は、各項目の 「AND」 条件になります。

1つの検索条件項目に複数の文字列を入力する場合は、文字列を半角、または全角のスペースで区切ります。また、その場合はさらに検索条件として「AND」 、または 「OR」 を選択します。

「検索」 ボタンをクリックすると、入力された検索条件に一致するアドレスをLDAPサーバから検索し、結果を一覧表示します。

検索結果に表示される項目は、値が複数登録されている場合でも、最初に取得した値のみを表示します。ご注意ください。

検索条件に何も入力されていない場合は、登録されている全アドレスが表示されます。

検索結果は、 「10件」 まで表示されます。
検索条件に一致したアドレスの件数が、10件を超える場合は、「検索結果が設定された最大表示件数を超えています」 のエラーメッセージが表示されます。
アドレスは最初に一致したものから順に、10件が表示されますので、希望のアドレスが表示されない場合は、再度検索条件を変更して検索を行ってください。

「次回ログイン時までこの検索条件を保持する」 にチェックをした場合、次回ログイン時に、今回使用した検索条件でLDAPサーバのアドレス帳が表示されます。
チェックがない場合、使用した検索条件はログアウト時に破棄されます。

アドレス名とグループ名の使用禁止文字


CatchMe@MAILのアドレス名とグループ名には以下の文字・文字列を使用することができません。

  • <(小なり記号)
  • >(大なり記号)
  • ,(カンマ)
  • ;(セミコロン)
  • @(アットマーク)
  • 名前の先頭に*(アスタリスク)
  • 名前の先頭に/(スラッシュ)

© Canon Software Information Systems Inc. 2010