少人数のuniqueな研究室です  研究室の名称から、物理系と思われがちですが、1973 年に開室して以来、生物系の実験を行っています。
 配属は薬学科の学部生のみです。
 1997 年、紫外線に関する研究を始めようと思い立ちましたが、諸般の事情により許されず、十余年を経てようやく開始しました。
 日々、学生たちと試行錯誤を重ねながら研究を進めています。

ABOUT

名称
 北里大学薬学部放射性同位元素研究室
設立
 1973 年 4 月 1 日
所在地
 〒108 - 8641
 東京都港区白金五丁目 9 番 1 号
 プラチナタワー地下1階
備考
 RI 施設(管理区域:RI 実験室、RI 実習室)の管理運営も行っています。
 このウェブページは、2015 年 3 月 18 日に公開しました。
問い合わせ先
・TEL/FAX: 03 - 3444 - 4944
・E-mail:
   sakamotohi@pharm.kitasato-u.ac.jp

CONCEPT

紫外線が細胞にどのような影響を与えるのか知りたい。  紫外線の中でも人体への影響が比較的少ないと思われていた UVA は、長期的にあびることで皮膚障害を起こすことが分かっています。しかし、UVB に比べて細胞への影響が見にくいため、その作用については曖昧なものもあり、検討しなければならないことはまだまだたくさんあります。着実に研究を進め、UVA に晒された細胞の応答を観察し、そのメカニズムを探って行きたいと思っています。   (H.S.)