臨床薬学系 |
科目名 | 臨床心理学・コミュニケーション論 | 1単位 選択 |
学 年 | 2年 前期 | |
担当者 | 有田 悦子・福山 嘉網 |
教育目標
将来、医療の担い手となる薬学生として、自分自身の特徴を理解し、他者とより良いコミュニケーションを持ち信頼関係が確立できるようになる為に、臨床心理やコミュニケーションの知識、態度、スキルなどの基礎を習得する。
授業内容
人数の問題はあるが、理論と実践を伴った講義にしたい。具体的には、心理テストなどの自己評価尺度を実施し、自分の対人関係の特徴を把握したり、具体的な事例によりコミュニケーションの重要性を確認する。
No. | 項 目 | 講 義 内 容 |
1 | Pharmacopsycology概論 | なぜ、薬学生に臨床心理やコミュニケーションの知識が必要なのか解説する。 |
2 | 薬学生としての自己理解 | TA(交流分析理論)の基本となる自我状態理論を用いて、性格や行動特性について解説する。 |
3 | 〃 | 主にエゴグラムを用い、自分の行動特性や対人関係の特徴を把握する。 |
4 | 〃 | 自分のコミュニケーションパターンについて検討し、特徴を把握する。 |
5 | 患者さんという他者理解 | 病気が患者に及ぼす心理的影響について、心理的防衛機制や精神状態を中心に解説する。 |
6 | 〃 | 患者家族の心理状態について、告知の問題も含めて解説する。 |
7 | 〃 | 慢性疾患の代表として糖尿病の患者心理について、事例をもとに解説する。 |
8 | 効果的なコミュニケーション | コミュニケーションの構成要素や種類など基本的な知識について解説する。 |
9 | 〃 | 良好なコミュニケーションを妨害する要素について主に態度の面から解説する。 |
10 | 〃 | 効果的なコミュニケーションを取る為の基本的なスキルについて解説、実施する。 |
11 | 患者さんの気持ちに配慮した対応 | 問題解決法について解説した後、事例に基づき患者の気持ちを尊重した解決法を考える。 |
12 | 病は気から? | 患者の心理状態が病気に及ぼす影響について概説をする。 |
到達目標
1.自分の行動特性や対人関係の特徴について把握し、理論的に説明できる。
2.患者や家族の心理について理解し、理論的に説明できる。
3.コミュニケーションの基礎知識を持ち、効果的な態度やスキルを理解している。
評価基準
講義中のレポート、学期末試験
(書 名) | (著者・編者) | (発行所) | |
教科書 | スキルアップのための 医療コミュニケーション |
保坂隆・町田いづみ・ 有田悦子 |
南山堂 |
参考書 | 薬剤師のための臨床心理学・ コミュニケーション入門 |
有田悦子 | 東京都薬剤師会雑誌 Vol.21 No.1-6(1999) |
*参考書については、こちらで準備します。