自宅から大学のメールを活用するには
電子メールのシステムには、迷惑メール防止のため、様々な制限が加えられています。そのため、学内ネットワークから北里のメールアドレスを使用する設定のままで自宅からメールを使用すると次のような問題が生じます。 これに対応するには、自宅からメールを使う際には、北里の送信サーバーではなく、自宅で使用しているプロバイダーの送信サーバーを使用する必要があります。
次のように設定して下さい。
  1. 自宅で使用しているプロバイダーのメール設定マニュアルを用意します。
  2. Outlookを立ち上げ、ツールメニューから「電子メールアカウント」を選択します。
  3. ウィザードの画面が表示されるので、「新しい電子メールアカウントの追加」を選択して、「次へ」ボタンを押します。
  4. サーバーの種類を選択する画面が表示されるので、「POP3」を選択して、「次へ」ボタンを押します。
  5. 電子メールの設定画面になります。「送信メールサーバー」以外は、説明会資料にある通り、北里大学の設定を入力します。「送信メールサーバー」の欄は、自宅で使用しているプロバイダーのメール設定マニュアルにある送信メールサーバー(SMTPサーバー)を入力します。
    入力が終わったら、設定のテストをする前に、「詳細設定」のボタンを押します。
  6. 作成したメールアカウントに名前を付けます。(デフォールトはst2.pharm.kitasato-u.ac.jpという名前になっていて、パソコン配布の際に作成したアカウントと区別がつきません。)
    使用するプロバイダーによっては、送信サーバー、詳細設定にも設定が必要です。詳細はプロバイダーの用意しているメール設定マニュアルで確認して下さい。
    すべて入力が完了したら「OK」ボタンを押して、電子メールの設定画面に戻ります。
  7. 「アカウント設定のテスト」ボタンを押して動作を確認し、「次へ」ボタンを押します。
    これで、設定は完了です。「完了」ボタンを押して、ウィザードを終了します。
  8. メールを送る場合は、「新規」ボタンで送信メールを作成し、「新規のメッセージ」の画面の左上にある「アカウント」メニューで、どの送信サーバーを使って送信するかを指定します。

戻る